2012年2月17日金曜日

第17回花巻市民ニュースポーツ交流大会が開催されます!!

ブログ担当Sです。

最近、「油揚げ」にはまりました。油揚げにいろいろなものをのせて、ピザみたいな感じで食べるのにはまっています。その話を職場で話したら、「油揚げって結構カロリーあるんだよ」という話になってガーン(_ _lll)カロリーでいろいろ調べていたら、某ハンバーガーチェーン店のハンバーガーセットはポテトとジュースとで1,000カロリー以上するらしいということを知り、さらにガーンΣ(゚Д゚lll)「もうハンバーガー食べれないじゃーん!!」と職場では話していましたが、無性に食べたくなる時があるんですよね~。その時、誘惑に勝てるのか、私には自信がありません・・・。

さて、今回は今週末に行われる「第17回花巻市民ニュースポーツ交流大会」をご紹介したいと思います。















この交流大会は毎年この時期に行われ、今回で17回目になりました。
ニュースポーツといってもどういうスポーツをするの?と思われる方もいらっしゃると思います。(こういう私も始めて知ったスポーツも多々ありますのです・・・)実際にこの大会で行われる種目をいくつかご紹介したいと思います。

まずは、シャフルボードです。















シャフルボードは、コートの反対側にある得点圏(ダイアグラム)にむかって、円盤(ディスク)キューと呼ばれるスティックで押しすすめ、得点を競うゲームです。黄色と黒のディスクがあり、先攻が黄色のディスクをシュートし、次に後攻が黒のディスクをシュートし・・・とそれを交互に繰り返します。
得点圏に届かなかったり、超えてしまったり、線を踏んでしまうと0点です。コートの長さは12mなので、相手の得点圏までとても長く感じますが力を入れなくてもディスクがスーっと動いてくれるので、子供からお年寄りまで楽しめるスポーツです。

次は、ユニカールをご紹介します。















見た目、カーリングに似ていますよね。そうなんです。カーリングがもととなっているんです。カーリングは冬のスポーツですが、オフシーズンでも楽しめるようにと生み出されたのがユニカールなんです。ユニカールはユニバーサルカーリングの略のようで、訳すとみんなのカーリングという意味らしいです。
ルールもカーリングとほぼ同じ。3対3で競いますが、3個のストーンをカーペットの上で滑らして円形の目標地点により近づけることを競うゲームです。カーリングのストーンは重さ20kgもありますが、ユニカールは3kgなので軽く、力もそれほど入れなくても進んでくれます。カーリングもそうですが、頭を使うスポーツですね。

次は、インディアカです。















ルールはバレーボールとよく似ていて、サーブから始め、レシーブ、トス、アタックというように3回で相手のコートに返し、相手側のコートに落とすことで得点になります。ボールには羽根がついていて、片手の手の平、手の甲、握りこぶしなどを使ってボールをあやつります。コートの広さは、バレーボールより狭い、バドミントンコートで行います。

以上、ざっと説明しましたが、他にもスティックボールや室内ペタンク、ディスゲッターというニュースポーツを行うことにしています。

場所は、花巻市総合体育館第1アリーナです。

ニュースポーツは、ルールが簡単なことが多く、見ていても楽しいですよ♪
お近くの方、ニュースポーツに興味のある方、足をお運びください!!


はなまきスポーツコンベンションビューロー人気ブログランキングに参加中です。
下のバナーのクリックをお願いします!!ブログ担当Sの励みになります!!
                               ↓↓

0 件のコメント: