2012年1月20日金曜日

第19回岩手県中学校剣道錬成会が開催されます。

ブログ担当Sです。

今朝の花巻市は久しぶりにしばれない朝でした。あっすみません。‘しばれない’というのは、寒くないという意味です。こちらの方言なのかもしれませんが、ついつい使ってしまう言葉です。使い方としては、「今朝はそったにしばれねがったなぁ~」という感じです。ブログ担当Sは少し冬が苦手なので、このままこのようなで陽気で春になればいいなと思う朝でございました(´・ω・`)ノ

さて、先日のブログで、イーハトーヴ花巻剣道大会の開催&結果についてご紹介しましたが、今回も剣道のイベントをご紹介します。

今週末に「第19回岩手県中学校剣道錬成会」が開催されます!

この錬成会では、東北の中学校のチームが集まり、男女合わせて128チーム、1,000人を超える選手が参加する大規模な錬成会となります。参加するチームのうち半分以上が他県からいらして、各県の強豪が集うレベルの高い錬成会となります。男女各64チーム(4チームリーグ16試合会場)による練習試合とし、1~4次リーグは4チームリーグ戦、最終リーグの5次リーグについては8チームリーグ戦を行います。

そして、今回の錬成会のメインは「大阪府警察 寺本将司先生」がいらして、講習会と指導稽古会をおこなうことなんです!

寺本将司先生はとてもすごい方で・・・

「第14回世界剣道選手権大会」の日本チーム主将をつとめ、この大会の団体戦・個人戦で優勝した方です。この大会は世界というだけあって、カナダやスウェーデン、ブラジルなどの世界各国から集まる大会で、その中で世界一になったという本当にすごい方なのです。
もちろん、日本一の座をかけて争う「全日本選手権」でも優勝経験のある方で、まさしく剣道界のトップ選手であります。

会場は、花巻市総合体育館第1・2アリーナです。

☆★第19回岩手県中学校剣道錬成会★☆

期日  平成24年1月21日(土)~1月22日(日)
会場  花巻市総合体育館第1・2アリーナ
     〒025-0066 岩手県花巻市松園町50番地 
     地図はこちら



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日、”特別に”寺本先生にお手合わせをして頂きました。
何ともいえない”威圧感”に生徒たちは何かを得た様子で、感激しておりました。(父兄より)

はなまきスポーツコンベンションビューロー さんのコメント...

父兄さま

寺本先生と特別に手合わせをしたんですね。すごいです(≧∇≦)やはり強い方ってオーラがにじみでていますよね。生徒さんたちにもいい経験になってよかったです。この経験が今後生かされていくといいですね。