2014年8月5日火曜日

親子スポーツクライミング体験が開催されました!

こんちには♪
ブログ担当Sです。

毎日暑いですね~。花巻市は連日30度以上の真夏日です。33度やら34度やらのもう少しで猛暑日という日が続いております(*´-ω-`)
そんななか、8月3日(日)に大迫体育館にて親子スポーツクライミング体が開催されました。
これは、花巻市体育協会が主催する2014Summer Sports Carnivalの一環として開かれたものです。県内でも設置数の少ないクライミングウォールを使って、なかなか体験することのないスポーツクライミングを親子で体験してみようということで開催いたしました。
午前と午後で各10組の親子に参加していただきました。
国体選手でもある先生方から、登る際の諸注意を教えていただいた後、早速、子供たちとご両親方と別れてそれぞれで指導していただきました。

まずは、先生がお手本を見せます。
そのあと、実際に登っていただき、先生方が「次はここにに足をかけて」等のアドバイスをしていました。
 
お母さんもがんばります0(`・ω・´)

何度も登って感覚をつかんだ後は、次はハーネスと呼ばれる安全ベルトを装着して、実際にウォールのてっぺんまでチャレンジしました。
 





てっぺんまで登った男の子に話を聞くと 「登るときには、次にどの石に手をかけてとかを考えながらやらなきゃいけないからけっこう頭も使うんだよ」と話してくれました。話す顔は、てっぺんまで登ったという誇らしげな表情と達成感とで輝いて見えました(v^ー°)

親御さんは「手がもうプルプルです。明日どころではなく、もうすぐにでも筋肉痛になりそうです。」とお話ししてくださいました。

夏休み中の開催となりましたが、夏休みの思い出の1ページとして、そして親子の絆が深まる一助になったらうれしいです。

☆蛇足☆
実は、このクライミングウォールにはあるものが隠れています。何かわかりますか~?
正解は~

 

隠れにこちゃんマークがあるんです!他にも鳥の羽をした形のものなどがあります。探してみるといろいろあっておもしろいですよ~。


この写真は、はなまきスポーツコンベンションビューローの「ボス」こと事務局長のSです。事務局長とMとわたくしSと3人で日々活動しております。これからもよろしくお願いいたします!


はなまきスポーツコンベンションビューロー は 
人気ブログランキング に参加中です。

下のバナーのクリックをお願いします!ブログ担当 S&M&の励みになります!



0 件のコメント: