2012年12月7日金曜日

第10回東北マスターズハンドボール大会 結果です!

お待たせしました!
11月24日・25日に花巻市総合体育館で行われた
第10回東北マスターズハンドボール大会の結果です。
うれしいことに花巻のガンバ花クラチームが優勝しました!
ガンバ花クラチームは、来年8月2日~4日に開催される全国大会の、
全日本マスターズハンドボール大会に出場
が決まりました!
先日、アジア初開催となるラグビーワールドカップ2019に関する講演を聴いた際に、ラグビーのマスターズ大会の話も聴きました。マスターズでは、年代によって着用するトランクスの色を変えているそうです。赤パンは60歳以上の選手だから赤パンにはタックルしてはいけないとか、ローカルルールがあるそうです。更に、インゴール前で待っている大御所にパスをしてトライさせるとか暗黙のルールもあったりして、大学生や社会人の試合とは違った楽しい大会だそうです。

全日本マスターズハンドボール大会にもマスターズということで、交流型競技型の2タイプあるそうです。
交流型はその名のとおり、順位は求めず緊張感を楽しみながら試合するタイプ
競技型は順位を決める試合に出場し、まだ出来るという実感を楽しむタイプ
交流型ではラグビー同様ローカルルールがあるようで、どんなローカルルールかちょっと楽しみですね。

ガンバ花クラチームがどちらに出場するか、まだ判りませんが、前回出場時(平成16年)は優勝しているそうですので楽しみです。
 

はなまきスポーツコンベンションビューロー は 
人気ブログランキング に参加中です。

下のバナーのクリックをお願いします!ブログ担当 HANA の励みになります!

 

応援のクリックありがとうございます。 
トップページに戻るならぽちっとな!

0 件のコメント: