2012年6月8日金曜日

週末大会情報&ノルディックウォーキング

先日、ブログ担当WとUの二人は、花巻市スポーツ推進委員 の皆さんと、
ノルディックウォーキング の講習を受けてきました。
岩手県スポーツ振興事業団 指導者の方と花巻市スポーツ推進委員の皆さん
ノルディックウォーキング は、スキーの ポール (ストック)のようなものを利用して歩行運動を補助し、運動効果を増強する有酸素運動です。


身長×0.68が目安とか。
先(チップ)は斜め後方に突くので角度がついてます。


ストラップを着けてスタート!












姿勢も良く颯爽とした後姿!




ポールを使うことで、足、腰、ひざ、関節などへの負担が軽減され、上半身も使い肩こりにも良い、全身運動 なのです。
エネルギー量のUP心肺機能の強化生活習慣病予防 、にもなるそうです。

参加して感じたことは、姿勢良く歩くことを再確認でき、ポールの使い方のコツをつかめば、ポールのチカラを借りて体が前に押し出されるので、どんどん歩けてしまうのです。
気がついたら2キロ近く歩いていました。

これから梅雨シーズン突入ですが、晴れ間を見つけて新緑の道をウォーキングというのもいかがですか?

週末にはソフトボールの国体選手最終選考会があります。
ちょっと天気が気になりますが。

今年の国体はどこかご存知ですか?長良川の鵜飼いで有名な岐阜県です。
ぎふ清流国体 9月29日から開催です。
マスコットは キラキラの妖精 ミナモ ちゃんですよ。



はなまきスポーツコンベンションビューロー は 
人気ブログランキング に参加中です。
下のバナーのクリックをお願いします!
ブログ担当  の励みになります!
応援のクリックありがとうございます。


昨日より今日!今日より明日!今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: