2011年10月31日月曜日

ハンドボールってステキ☆

ブログ担当Sです。



花巻市では、今年の夏にインターハイのハンドボール競技が開催されました。
Sは初めてそのときにハンドボールの競技をじっくりみたのですが・・・


ハンドボールっておもしろい!!


と思いました。(すみません小学生みたいな感想で・・・)

11月2日から、大学日本一を決める「全日本学生ハンドボール選手権大会」が開催されますので、その前にハンドボールの魅力について、ハンドボール初心者の目線からお話させていただきます。


◎ハンドボールのルール


ハンドボールは7人ずつの2組がボールを相手のゴールに投げ入れて勝負を競うスポーツです。

コートの広さは縦40m×横20mで試合時間は前半30分、後半30分、ハーフタイムに10分の休憩があります。


バスケットボールとも似ていて、キーパー以外は足を使ってはだめですし、ボールを持ったまま歩ける歩数も3歩まで(着地した時の足は0歩と数え、着地後の踏み出した足を1歩と数えます)と決まっています。ダブルドリブルも禁止されています。パスをまわしながら、相手ゴールへシュートして点を取っていくスポーツです。





















◎ハンドボールの魅力

ハンドボールは、走る・跳ぶ・投げる・捕るといった運動における基本要素をフルに使うスポーツです。
ハンドボールの魅力はなんといっても、高い打点から繰り出されるダイナミックなジャンプシュートとスピーディーな試合展開です。
高さがあってかっこいいですね~♪




















攻守が次から次へと変わっていき、得点がどんどん入っていくので見ていて飽きません。また、勢いのある、至近距離からのシュートを体を張って止めるキーパーの果敢な姿にも感動します。

キーパーのジャンプもすごい!高さがあります!そしてこんなに至近距離でシュートをとめるなんて、果敢すぎます!!



また、バスケットやサッカーと比べかなり強い接触まで認められているため、格闘技か!と思うほどの激しい接触プレーがあるのも特徴です。


2人がかりで阻止しています!阻止の仕方もすごいですね。





















 ハンドボールは、本当にエキサイティングでなスポーツです!あとは自分の目で見てみるのが一番です。

今度開催される、「全日本学生ハンドボール選手権」。お近くにお住まいの方、会場へ足を運んでみてください!

0 件のコメント: